筋力でコードは書けません

エンジニア筋トレブログ

ティップネスからエニタイムフィットネスに乗り換えて3ヶ月以上経った感想

この夏に4年通ったティップネスからエニタイムフィットネスに乗り換えたわけですが、メリットデメリット色々とありました。

結果として来月からティップネスに戻ることになりました。

現時点で考えるエニタイムフィットネスのメリット・デメリットは下記の通り。


<エニタイムフィットネスのメリット>
・24時間通える
・定休日がない
・安い
・最新の機材が充実 ※オープン時期によります

24時間使えて定休日が無いという言葉だけでかなりのインパクトがあります。

大手のフィットネスジムは定休日に加えてお盆や年末年始のおやすみがあるので、
曜日などでメニューを組んでいる方は特にストレスになっていたのではないでしょうか。

機材も重要ですね。
新しいバーベルは重りの交換が非常にスムーズ。
パワーラックもとても扱いやすいです。

また、最近のトレッドミルスマホと連携して走行距離や心拍数を記録できたり、
netflixが見られたりと非常に高機能!

実際に利用してみましたが、まずなによりも走りやすい!
これだけで選ぶ価値はあると思います。

金銭的な面でも6000円台7000円台で利用できるのは大きな魅力です。


<エニタイムフィットネスのデメリット>
・スタッフ不在の時間帯の清掃が行き届かない
・スタッフ不在の時間帯以外は変な人がいる場合がある(実際にありました)
・全体的に狭い

これは何れも仕方ないかなぁと思います。

特に個人的にエニタイムを辞めるきっかけになったのは2つ目ですね。
グループでやってきて大声あげてトレーニングする方々...
一番アウトなのは禁止されているタトゥー晒しトレーニングですかね。
※タトゥーそのものは禁止されていません

3つ目も少し気になります。
特にフリーウェイトでスナッチやプッシュプレスをトレーニングに
取り入れている方は、スペースが気になったりするのではないでしょうか。

できなくはないのですが、混雑している時間帯はやはり控えた方が無難です。



というわけでフリーウェイトが充実していたティップネスの店舗に戻ります...

月1500円高いのは痛いなー...。