筋力でコードは書けません

エンジニア筋トレブログ

ビア鯖沖縄オフ

みなさんメリークリスマス。油です。

ビア鯖のローカルなどで見かけた方もいるかと思いますが、この秋にビア鯖のおおきいおともだち達と沖縄に行ってきましたよ。

前年に大平宿という場所に行くオフもしたのですが、まさかインターネッツで出会った人たちと飛行機に乗って旅行に行くとはなぁ...と私が一番びっくりしています。

今回沖縄に参加してくれたメンバー

・🐭さん
・n原s江さん
・🍖さん
・🧚‍♂️

🐭さんとn原s江さんはJP時代から遊んでいたメンバーで、🍖さんはみなさんご存知の○○はらではないですさんです。飲み食い仲間として仲良くさせてもらってます。

では実際にこのメンバーで沖縄でナニをしてきたのか?ご紹介していきましょう。

なお、めっちゃ長いです。うまいこと読み飛ばしてくださいね☆

もくじ

  1. day #0 沖縄に舞い降りた🧚‍♂️
  2. day #1 🐭&なんばらがなかまになった!
  3. day #2 男三人、離島、何も起きないはずがなく...
  4. day #3 グッバイ渡嘉敷島。ただいま本島。

day #0 沖縄に舞い降りた🧚‍♂️

そもそも今回の旅の趣旨が「参加したいとこだけ参加する旅」を謳ってましたので、メンバーの到着や出発がバラバラでした。

油は気合いが入りすぎていたので午前3時半起きで6時半の飛行機の乗り、9時半には那覇に到着しました。
🍖さんもこの日からの参加でしたが、那覇到着は夕方。わかる。

さて、私が那覇空港を出る時点で時刻は10時過ぎ。
まず最初のミッションは本家新垣菓子店でちんすこうの予約をしていたので、支払いと受取りをしに儀保駅へ。
tabelog.com
このお店は琉球王朝御用達だった菓子店の直系の方がやっているそうです。
また、お土産屋さんなどにある「新垣」さんは分家とのこと。

本家は大量生産されていないのでとてもフレッシュなちんすこうがいただけます。
余計な表現はいらぬ。とにかくうめぇ...。

今回は4人分の予約とはいえちんすこうだけで2万円超えでした。仕入れかな? 
23個入で1500円くらいなのでいかに注文した量が多かったかおわかり頂けるかと思います。

ちなみに本家新垣菓子店は原則受注生産なので事前に予約しないと買えません。旅程が決まったら早めに予約をしておきましょう。
なお、県庁前駅にあるデパート「リウボウ」には金曜日だけ入荷するそうです。事前に電話をすると取り置きしてもらえるとのこと。

欲しかったものも手に入ったのでセカンドミッション。そう、飲酒だね。
チェックイン時間前でしたが身軽になりたかったので荷物を預けに宿に。

私が今回お世話になった宿は県庁前から徒歩5分の月桃さん。一泊2500円と爆安でした。
この値段でマンションタイプの1ルームトイレ・シャワー付きなんですよ。
これは...推せる!
f:id:darwin41:20201222210213j:plain

到着したらなんと「もう部屋に入っていいですよ」とのことで早速チェックイン(ᕗ՞▿՞)ᕗ
荷物をおろしたら目指すは公設市場のせんべろ街!(ᕗ՞▿՞)ᕗ(ᕗ՞▿՞)ᕗ
※注:せんべろ 数年前に牧志公設市場で急速に広まったセット料金。各店にせんべろセットというものがあり、おつまみn品お酒n品を約1000円で飲み食いできる。元の意味は「1000円あればべろべろに酔える店」という飲酒界スラング

まずは目についた魚友さんというお店で一杯。
沖縄のお刺身が食べたかったんだ~!
goo.gl

刺し盛りにお酒が2杯ついて1000円!
オリオン生ビールで最初の乾杯!キェェ!!!
f:id:darwin41:20201222211039j:plain
盛られているのはマグロ、シルイユー、トリ貝かな?

お刺身が美味しかったので追加してしまいました。追加の飲み物は泡盛の水割り。
f:id:darwin41:20201222211337j:plain
こちらはイラブチャー。もりもり盛られて税込み500円!
沖縄のお魚は酢醤油泡盛水割りでいただくのが好きです。

合計1500円!安い!(ᕗ՞▿՞)ᕗ

あ...そういえばお昼ごはんがまだだったな...ヨシ!!そばを食べよう!
#順番を考えよう #考えられないキミたちへ

魚友さんから歩いて2分のところにある沖縄そば田舎さんへ。
tabelog.com

f:id:darwin41:20201222211611j:plain

f:id:darwin41:20201222211612j:plain

甘めのお出汁とストレート麺、そして430円でこんなにお肉載せていいの?というレベルのソーキ!とっても満足!
テイクアウトもやっているそうですよ。

おや?向かいに立ち飲み屋さんがあるねェ?フゥム...計算通り
tabelog.com

f:id:darwin41:20201222211834j:plain

オリオンビール生と泡盛水割り(氷なし)、糸満の島豆腐(半丁)(沖縄の1丁はデカイ)をいただきました。
2杯飲んでおつまみ食べて700円くらいだった。震える。

スタバで和三盆抹茶フラペチーノを頼むのと同等の値段でこれだけ楽しめるんですよ。
つまりこれはもうスタバの和三盆抹茶フラペチーノだね。

しあわせってこういうことかぁ...。

足立屋さんは沖縄にいくと毎回、というかほぼ毎日行ってます。
朝の客層は大変クセがありますが、昼から夜にかけては平和です。
※後日記事にします

この時点で午後3時。ワイの沖縄せんべろタイムの本気、出そうかな?

と思いましたが、あと2時間ちょいで🍖さんと合流なので一旦冷静に。

落ち着け...まだ慌てる時間じゃない...

飲んでばかりなのでお酒は休憩してちょっと運動しようね。
往復3kmほど歩いて海へ。

f:id:darwin41:20201222212046j:plain

f:id:darwin41:20201222212122j:plain


癒。



お酒を休憩...?お酒は休憩.....!ヨシ!!

この後の夜の話の続きは🍖さんの記事で!


day #1 🐭&なんばらがなかまになった!

TLで🍖さんが朝ごはんにそばを食べに行くという話をしていたのでお供することに。
こちらも詳細は🍖さんの記事でご覧くださいまし。

午後から🍖さんはn原の彼氏のボルジムに行くとのことで、私も運動をすることに。
そのまえに天妃そばで腹ごしらえ

tabelog.com

f:id:darwin41:20201224080430j:plain

ここのそばもうめぇ~。

この天妃そばの近くにあるジスタスというフィットネスジムがビジターOKだったのでそちらへ。
ちなみにこのジム、お風呂が銭湯並みにデカイのとサウナがあります!

運動した後の風呂最高かよ~と1時間以上入っていたらすっかり夕方になってしまい、慌てて着替えて飲みの準備。

その頃ようやく🐭さんが那覇に到着&🧚‍♂️と合流!
呉てんぷらや公設市場をまわって軽く案内したところでボルってたn原と🍖さんも合流。

tabelog.com

先程寄った呉てんぷらさんでサーターアンダギーが揚げたてだったので、再訪してみんなで購入。
1個50円は安い...そして揚げたてのサーターアンダギーめっちゃうまい...

そのながれでnヶ月前から予約していたゆうなんぎいへGO!

こちらは沖縄料理の人気店です。
🍖さんの記事で詳細をご覧くださいませ。

tabelog.com

さらにコザ麦酒工房で軽く一杯。

tabelog.com

もう一軒行くか迷ったところで公園で軽く飲酒をすることに。

みんな!丸太(オリオンビール)は持ったか!いくぞ!!
f:id:darwin41:20201224081805j:plain

あれ...?

アッ、🐭さんと🍖さんはあのヤベェ酒を持ってますね...

なるほど...?

ヤベェ酒参考画像
f:id:darwin41:20201224081931j:plain

この酒、度数が10度あるアセロラ味の泡盛ジュースとでも言う酒で、度数のわりにゴクゴク飲めてしまうんですよね。
そしてひとつ飲み終わる頃には確実に足にきます。

私は”原液”と呼んでいて、主に強炭酸で割って飲むんですが...
まぁ...暖かいからヨシ!!!(夜でも20度超え

原液飲んでテンションがあがってきたところで「海を見に行こうや!」となりましたがn原は男の家に行くとかで離脱。本当にガッデムだね。

ということで男三人で仲良く波の上ビーチという那覇唯一のビーチ(人工)に来ました。
f:id:darwin41:20201224082030j:plain

到着するなり
f:id:darwin41:20201224082038j:plain

ご自宅かな?
f:id:darwin41:20201224082045j:plain

ヤベェ酒の威力も手伝ってスヤはらさんが秒で完成。
f:id:darwin41:20201224082052j:plain

眠気覚ましにはやっぱりステーキだよね。
f:id:darwin41:20201224082129j:plain

こんな感じでこの日は無事解散となりました。

明日は渡嘉敷島だから早く寝ないとね!(この時点で23時半

day #2 男三人、離島、何も起きないはずがなく...

実は数日前に台風が発生し、沖縄にかなり接近していました。

船が出るか微妙だったので港に朝8時に確認。出港するとのことだったので参加メンバーに即連絡。
🍖さんからはすぐにレスが来ましたが、🐭さんから連絡がありませんでした。

少々不安だったものの、集合場所にはおるやろ。ということで出発!

しかし...🐭さんがいないね...?

とりあえず電話するか。

🐭「はい」

🧚‍♂️「あっ、良かった。起きてたんですね!」

🐭「いま起きました!」

🧚‍♂️「www」

よ○パターン。

出港まで45分ということろでしたが、光の速さで支度をした🐭さんにタクシーに乗せてもらって意外に余裕で到着。なんとかなるもんだね。

そして船に乗り込み定刻出港!
f:id:darwin41:20201224083022j:plain

おだやかーに見えますが、結構荒れてましたね。5段階評価で言うと4くらい。油が乗船した記憶の中でも上位に入るレベルで船が揺れていましたね。
🍖さんは無事船酔いをしましたがリバースせずに到着!顔が真っ青だったね☆

渡嘉敷島は国立公園に指定されるほど海がきれいなので、事前にみなさんへ「海が本当にきれいだから泳ぎたい人がいたら水着持ってきてねー」と伝えたけど誰一人持ってこなかった。まぁ11月だしね。気持ちはわかるよ。
(かく言う私は泳ぐ気満々でシュノーケルを持ってきたけど水着を忘れました...)

けどこの海を見た瞬間、🐭さんも🍖さんも泳ぐスイッチが入ってしまいましたね。
f:id:darwin41:20201224083150j:plain

さらに男3人でバナナボートに乗って無人島にまで行ってしまいましたね。

f:id:darwin41:20201224083843j:plain

きれいな海だろ?ウソみたいだろ?泳げるんだぜ...ここで...

f:id:darwin41:20201224083707j:plain

その後も🐭さんの運転でバイク2ケツして島の無人エリアを散策したり。

f:id:darwin41:20201224084316j:plain

f:id:darwin41:20201224084324j:plain

体力ゲージが0になるまで遊びました。

夕方には男3人で夕日を肴に飲酒。

f:id:darwin41:20201224084436j:plain

f:id:darwin41:20201224084443j:plain

ロマンチックやな...。

「何してるんだろうね俺たち」と誰かがポツリと言ったね。
本当にそのとおりだね...。

このあと晩ご飯を食べた段階で無事全員の体力ゲージが完全にマイナスに。
少し寝て回復したら星を見にいこうね~という約束をして一旦解散。

🧚‍♂️は半端ない疲労感から「寝たら終わる」とはっきり知覚したのでスマヒョゲーなどをして時間を潰しました。

そして時刻は約束の8時半。

宿のロビーに行くも
あ、🍖さんしかいない

仕方ない。🐭さんのお部屋を優しくノックするか♪

www.youtube.com

......

なるほどですね。

よ○パターン。

ということで🍖さんと2人で缶ビール片手にまた砂浜へ。

f:id:darwin41:20201224095016j:plain

月明かりが砂浜に反射してまたまたロマンチックだね...
あっこれは完全に飲み足りないね...ということになりバーへ。

f:id:darwin41:20201224095238j:plain

島唯一のバー、ニーブイさん。
お酒もフードもとっても美味しかったです。またこよう。

残念ながら体力ゲージがほぼゼロだったので軽く飲んで本日も解散となりました。

day #3 グッバイ渡嘉敷島。ただいま本島。

翌朝。

f:id:darwin41:20201224095455j:plain

f:id:darwin41:20201224095502j:plain

f:id:darwin41:20201224095511j:plain

24時間の滞在で渡嘉敷島とはさようなら~。

本島に戻ったあとにジャッキーステーキハウス、のれん街、あぐーしゃぶしゃぶまつもとなど沖縄の食を満喫しました。

tabelog.com

tabelog.com

楽しかったみんなとの3泊4日もトラブル無く終われて企画側としてホッと一安心。

全体的に美味しくてエモい旅になりました。
みなさんからも楽しかったという感想ももらえてとても嬉しかったです。

なによりメンバーと出会えたのもマストドンビア鯖のおかげですね。本当に感謝です🙏🙏🙏

というかアドベントカレンダーのトリがこれでええんか?感はありますが...
ここまで読んでいただきありがとうございました。

また乱文・乱筆失礼致しました。

ビバビア鯖!!!

てすとくんさん今年もアドカレ企画ありがとうございます!

みなさま良いお年を~

P.S.翌日🍖さんと足立屋へ行き絡まれる編、悲報編などもあるのですが、それは後日アップしたいと思います。