筋力でコードは書けません

エンジニア筋トレブログ

ティップネスからFit24に乗り換えて8ヶ月経った感想

osxlab.hatenablog.com

意外に読まれていたので近況を。

3月末で6年以上通ったティップネスを退会し、少し離れた場所にあるFit24に通うことにしました。

その時期はちょうどフィットネスジムでコロナクラスターなどが発生したとのことでフィットネスジムへの風当たりが強く、休業するジムが激増しました。
ティップもご多分に漏れず休業し、どうしようかなぁといろいろ探していたところFit24は変わらず営業していたのでここにしようと決めました。

コロナに関しては色々な考え方の方がいると思いますが、
・基礎疾患を抱えて無い限りは重症化しにくい(死亡者の平均年齢は79.3歳 7/31の東京都の発表)
DINKS&テレワークなので実家に帰らなければ感染を広げる可能性もない
の2つの事実からジム通いの運動は続けられると判断しました。

さて、前置きはこの程度にして、通ってみた感想などを書いていきたいと思います。

Fit24のここが良い

・基本料金(7,480円)タオルの利用料が含まれている
・外履きのままトレーニングができる
・快活クラブが毎日1時間無料
・基本的には24時間、そして365日やっている
・某24時間ジムより圧倒的に民度が高い

Fit24のここがNG

・集中する時間帯はティップネス以上に利用しづらい
・自重トレーニング、HIITには全く向かない
・やはりティップネスと比較すると女性にはハードルが高いかも

快活クラブとの併設のメリットやタオル無料などは地味に嬉しいサービスだと思います。
また、スタッフ巡回もちゃんとしていて、マッチョな店員さんがある程度監視や声がけをしているので非常に民度が高い。
これは本当に助かる...

外履きのままのトレーニングは人を選ぶかもしれませんが、買い物のついでにアームカールだけして帰る。みたいな使い方もしたりするのでかなり助かります。
「無い」を理由にしたトレーニングのお休みが劇的に減りました。

マシンなどに関しては全く不満はなく、フリーウェイトのラックは3つあるし、マシンも不足は無いと思います。

ただ、利用しやすい分やはり集中する時間はかなり混雑します。
ラックは確実に埋まっているのでマシン中心になると思います。
並べば20分後くらいには利用できますが、予約のような仕組みはないのでその場で待つしかないですね。

また、基本的にマシンかフリーウェイト、有酸素マシン以外のスペースは無いので、マットを使った自重トレーニングやHIITトレーニングは難しいというか諦めたほうがいいです。

本格的なウエイトトレーニングマシンなどを揃えているせいか男性マッチョ率も高く、初心者の女性にはちょっとハードルが高いかなという印象も。

感じたことは以上になりますが、全体的には私の利用の仕方としては非常にマッチしていて大変気に入っています。
今の所致命的な不満点は無いのでこのまま通い続けていく予定です。