筋力でコードは書けません

エンジニア筋トレブログ

MordhauのHordeモードについてもう一度考えてみる

ついにMordhauのプレイ時間が500時間を超えました。震える...。
飽き性の私がここまでプレイしたゲームはマジで初めてかもしれません。

モルダウのプレイ時間のうち半分以上を費やしたHordeモードについて、1年ぶりにもう一度考えてみたいと思います。

osxlab.hatenablog.com

え、一年前で400kill近くやってたんだ...(ゴクリ

しかし高waveは多分かなり助けられていたものと思います。
なぜならこのプレイモードは殴り合いがメインのゲームモードだからではないからです。

6000hp vs 600hp

このモードでは60体のBOTに6人のプレイヤーで挑みます。低waveはもっと少ないですが、8waveくらいからは60体はいます。
矢のダメージは軽減されるようになっていますが、武器でBOTから殴られるダメージはプレイヤーがBOTに与えるダメージと変わりません
プレイヤーはお金の続く限り回復はできますが、ちょっとしたミスをするとすぐ死にます。

死んだプレイヤーは他のプレイヤーが生きている限りはwaveごとに復活できますが、全員が死ぬとイチからやり直しのマゾゲーです。

これらの設定から、自分の100hpの中でいかに6000hpを多く削るか考えるゲームモードということがわかると思います。

攻略を攻守に分けて考えてみる

ディフェンス
・一撃死をしない装備しておく
・弓対策をする
・囲まれないようにする

オフェンス
・攻撃力の高い武器を装備する
・1v1に持ち込む。2体以上と交戦するときはパリーされることを前提に振る。
・罠をしかける
・遠距離攻撃で削る

一撃死をしない装備しておく

まずディフェンスについてですが、基本は重装をすることで敵からのダメージを軽減しておくことが大事かなと思います。
防具はtierがlight、medium、heavyの3ランクあって、頭、胴体、足の順番に受けるダメージが大きくなっています。

頭を真っ先に重装化したいところですが、当たり判定の大きさから言うと胴体の優先度が高いでしょう。
胴、頭、足の順番に装備を強化しておきましょう(足に関してはmediumでも十分かも。)

それぞれの価格はこんな感じ

Light頭、胴、足
30 50 20
Medium頭、胴、足
150 200 100
Heavy頭、胴、足
300 400 200

全部買うとなかなかの金額になりますね。
裸だと一撃死のArming SwordやBillhokなどの武器があるので、L頭、L胴をなるべく優先してつけておいて、次に買うのはM胴という感じでしょうか。
L足は基本使わないと思います。なるべく早い段階でH頭H胴M足(以上)を目指すと死にづらくなります。

弓対策をする

弓、本当に嫌らしいですね...
Frontlineでもヘイトを集める武器ですが、Hordeモードで本当に注意すべきは弓攻撃です。
なにせCPUのエイムなので非常に正確です。複数のBOTが放った矢で武蔵坊弁慶みたいになった方も多いんじゃないでしょうか。
そんな困った弓対策にはシールドを背負いましょう

シールドは背中に背負っているだけでそこに当たった矢は防御判定されます。
これをやっておけばmelee相手にHPがやばくなったところで背を向けた瞬間に矢で殺されるというシーンが劇的に改善されます。
Kiteシールド以上の大きさがおすすめです。

Passive Shieldがさいつよですが、三人称視点だと視界が少し悪くなります。
一人称視点の人は迷わず装備しましょう。
注意点として、Passive Shieldは手に持っても物理攻撃は防御できません。

囲まれないようにする

いろんな方向から一度に攻撃を加えられるとパリーしきれませんし、最悪囲まれて身動きできなくなります。
botから蹴り殺されると本当に泣きたくなるので囲まれないようにしましょう。

攻撃力の高い武器を装備する

1撃で敵全体のhpを大きく減らせた方が単純に有利です。
近接攻撃自体がリスクなので、一撃でたくさんのダメージが与えられるものにしましょう。
特に高waveではExecutioners sword、Evening star、Maulなどを選択しましょう。

1v1に持ち込む。2体以上と交戦するときはパリーされることを前提に振る。

囲まれないようにしながら攻撃しましょう。
逃げつつ一番近い敵を潰すのが基本になります。立ち止まると死にます。
大きく円を描くように動くかルート巡回のように移動しましょう。
また、味方が近くにいると予測不能の動きをします。

味方が近くにいるときはその場を離れるかしっかりと敵の状態を見てから攻撃しましょう。

また、2体以上に攻撃が当たるときは、どちらかにパリーされてもガードできるように動きを予測しておきましょう。

罠をしかける

このゲームモードは半分大工ゲーです。
Tool boxを使用して必ず罠を設置しましょう。
一人あたりの設置する罠の数は限られていますので、全員が罠を仕掛ければそれだけ有利になります。
忘れずに!!

遠距離攻撃で削る

近接攻撃はするたびにリスクが発生しますが、遠距離攻撃はカネでノーリスクで殴れます。
カネで殴ってHordeモードをクリアしよう!

Crossbowは強力ですがリロードで無防備になります。
Long bowは攻撃キャンセルもできるのでこちらを選びましょう。

優先順位は
Firebombを投げてくる赤いやつ→敵アーチャー→その他一撃で殺せるやつ→通常の重装戦士→デカブツ
となりますかね。

特にFirebombを投げてくる敵は優先的に射殺しましょう。
Firebombはエリア攻撃、時間経過ダメージ、遠距離攻撃という敵が手にすると最悪な武器です。
また、仕掛けた罠なども壊されてしまいます。優先して射殺しましょう。

いかがでしたか?(キュレーションスマイル)
それではここで私の直近のKILL数です。
f:id:darwin41:20201231112149j:plain


Discordでモルダウ仲間を募集していますので、気になった方はお気軽においでやす。
discord.com