筋力でコードは書けません

エンジニア筋トレブログ

MORDHAUのHORDEモードを完全に理解した

洋ゲー界隈でちょっと前から話題のMORDHAUをインストールして2カ月くらいちょこちょこやってました。
プレイ時間40時間くらいですが、HORDEモードでだんだんと、漢らしくクリアできるようになってきたのでちょっとtipsを。

初心者が使いたがるのがExecutioner's swordという敵をばったばったとなぎ倒せる剣だと思います。

他人が使っているのを見て「俺でもできる!」と思うのですが、何人か倒してコロッとやられてしまったりしてないでしょうか。

ズバリ言いましょう。
まず初心者におすすめなのはArming swordで突きを極めることです!!(MORDHAUを完全に理解した顔

というか私がこれをやったら10wave前後で死んでたのがだんだんとクリアできるようになってきたんですよ。

なぜ突きを極めることがおすすめかというと、
・基本相手の方を向いているので間合いが理解できる
・相手の振る瞬間が見えるのでパリーがだんだんと習得できるようになる
 これができるようになると振り回す武器の精度も上がります

そしてArming swordがおすすめな理由として
・攻撃スピードと威力のバランスが良い
・突きからの切り払いコンボの使い勝手が良い
・3wave開始時には手にはいるので練習しやすい(特に低waveだと一撃で敵を倒せる

3waveまでに死ぬ?ちゃんとチュートリアルをやれ!

こんな感じでしょうか。
細かい能書きを垂れたいですが話をすすめます。

注意点ですが
pingがゴミだと突きがカスになる
思い切ってeast asia west us※でボッチでやってましょう。だんだんうまくなります。
80超えるときついです。

※east asiaよりwest usの方が数値上pingが遅くなりますが、通信の質は後者の方が良いです。サーバーの質の問題かも。

・arming swordが通用しなくなってくる
executioner's sword→14waveくらいでevening starまたはmaulと武器を変えていくとかなりいけます。
でも最後までarming swordとheater shieldで乗り切った猛者を見たことがある。

・鎧はmidで十分
重装ゴリラが出てきたあたりでheavyだと死にやすくなります。

・罠をちゃんと仕掛ける
特にソロだと大事。

証拠ですか?
f:id:darwin41:20191212182658j:plain

まぁ...結局は味方次第なんですよね。
というわけで良い子のみんなはwest us鯖でhordeモードをやろうね!

CROSSBOW?FIREBOMB?お前はそれでも漢か??