筋力でコードは書けません

エンジニア筋トレブログ

マストドンのサーバーを立てて閉める話

「このブログ記事を見ているということは、マ鯖はもうこの世にいないだろう...」

昨年の今ぐらいにレンタルサーバーで通称マ鯖を立てて一年経ちましたが、その間ひたすらにサーバー管理に向いていないという言葉が頭にうかび、明日サーバーを閉じることになりました。

サーバー管理と言っても正直ほぼお任せみたいな感じなのですが、頻繁にサーバーが落ちたり、おひとり様なのに接続制限になったり、稀とは言え何度か名前解決できない、みたいなエラーも起こり、その都度問い合わせするのが面倒になったというのも要因として大きいです。
そもそも苦情入れるほどマストドンやるなって話なんですが。

そんなこともあり、以前よりマストドンを開かなくなってしまったので、いやそもそもお金かけるのバカらしいわ...となった次第です。

年末年始で色んなインスタンスの情報を探してみようと思います。
安定したサーバーには手をあわせながら月額課金をしようと思った次第です。